明日佳グループ

Consultation window相談窓口

明日佳グループの相談窓口では、「入院生活における不安や疑問、転院相談について」
「医療費や経済的な相談」「介護や看護に関する相談」「障がい者福祉に関する相談」
「どこに相談してよいかわからないこと」「各医療機関や関係機関からのご相談」にも応じています。
お気軽にお問い合わせ下さい。

明日佳グループの相談窓口では、「入院生活における不安や疑問、転院相談について」「医療費や経済的な相談」「介護や看護に関する相談」「障がい者福祉に関する相談」「どこに相談してよいかわからないこと」「各医療機関や関係機関からのご相談」にも応じています。お気軽にお問い合わせ下さい。

0120-655-625

医療について

家族の転院先を探していて、話だけ聞きたいのですが…。

お話だけでも構いませんので、お気軽にお電話にてお問い合わせ下さい。

家族としてはもの忘れ外来の受診を勧めていますが、本人は拒否しています。どうしたら良いですか?

明日佳グループ相談窓口では専門の相談員がご家族からお話を伺い、医療に結びつける方法を一緒に相談しながら考えます。お気軽にお問合せ下さい。

個室入院はできますか?

病室に関しては、特別な事情がない限り、主治医が病状から判断して最適な病室を選択します。詳しくは、各病院までお問い合わせ下さい。

知り合いが入院しているのか知りたいのですが。

申し訳ございません。個人情報保護の観点でお答えできません。患者様のご家族に直接ご確認をお願いします。

介護について

明日佳グループの施設に入所するための資格や手続きを教えてください。

介護保険制度の対象施設となりますので、入居資格が定められています。詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい。

入所の順番はどのように決まるのでしょうか。また入所できるまでにどのくらい待たなければいけないのでしょうか。

介護度の高い方や緊急性がある方が優先となりますのでお申込み順ではありません。入所をお待ちになる期間がどれくらいになるかは、状況により異なるため確実なことはご案内申し上げることはできません。

「あすかHOUSE手稲」と「あすかHOUSE東苗穂」の違いを教えてください。

あすかHOUSE手稲は特別養護老人ホーム、あすかHOUSE東苗穂は介護老人保健施設となります。特別養護老人ホームは常時の介護が必要な方、かつ自宅での生活が難しい方が対象となります。一方、介護老人施設は在宅に戻って生活をするために必要なリハビリを実施する施設になります。入居期間は3か月程度が目安となります。

施設を見学したいのですが。

事前に連絡をいただければ可能です。お気軽にお問合せ下さい。

障がい者福祉について

就労継続支援「A型」と「B型」の違いはなんですか?

就労継続支援A型は事業所と原則として『利用契約』とともに『雇用契約』を結び、必要な支援を受けて働き、給料を得る事業所です。就労継続支援B型は非雇用型で職業訓練などを行い、能力向上を目指すことを目的とした事業内容となります。

ワークトピアあすかの対象者を教えてください。

ワークトピアあすかは、肉体面や精神面等で障がいをお持ちの方であれば、利用することが可能です。また、年金の受給や障がい者手帳の交付がない方でも自治体が利用を承認した場合は利用が可能です。
ただし、就労継続支援A型事業所は、65歳未満であることが条件となっていますのでご注意ください。

障がい者福祉の相談先を探しています。

指定特定相談支援事業所のご案内もできます。お気軽にご相談下さい。

高齢者医療、介護、健康診断、
障がい者福祉は、
明日佳グループ相談窓口へ。

0120-655-625

明日佳グループの
病院・施設を調べる