仕事の内容を教えてください
検査の処理やサポート、事務作業をしています。
問診の確認・身長体重測定・視力検査・聴力検査・血圧測定・眼底眼圧検査・採血・予防接種・婦人科検診介助・内視鏡検査の介助などにも入りますし、健診結果のチェックもしています。
その他、巡回健診の準備や片付けもあり幅広い業務に携わっています。
シフトによって、センター内勤務と、検診車で道内全域の企業・学校などへ出向いて健診をする巡回勤務があります。
主に私は、巡回を担当しているので、巡回健診が円滑にいくようスタッフや業者さんとの連絡調整などまとめ役もしています。また、日帰り巡回健診や1~5泊の宿泊を伴う出張も月1~2回程度しています。
宿泊予約は、健診センター側でしてくれますし、シングルルーム、食事付きで手配してくれるので
安心して業務に集中できます。
入職したきっかけを教えてください
健診は5年目になりますが、それまでは病院勤務が10年、訪問看護を5年してきました。
病気で治療療養をしている方との関わりの中で、病気が見つかってからの対応ではなく、自宅での過ごし方の見直しや病気の早期発見に関わることで、予防することができるのではないかと考えました。
『健診』という短期間で、多くのお客様と接するこの仕事は、コミュニケーション能力を活かせ、人と関わることが好きな人に向いているのではないかと先輩からアドバイスをもらったこともきっかけとなりました。
どのようなスキルが身につく職場ですか
健診での仕事は、自分に与えられた業務をテキパキと一人でこなす必要があります。
基本的な知識、技術を駆使して効率よく丁寧に対応するスキルが身につくと思います。
北海道のご当地グルメや観光名所の知識もつきますよ(笑)
職場の魅力について教えてください
健診センターは、他職種との関りが多いと思います。
契約上について事務や渉外のスタッフに聞いたり、検査上や結果についてわからないことがあると医師や臨床検査技師、保健師に聞いたり、色々なスタッフと関わることが多いです。
職種を越えてお客様により良いサービスを提供するために、お互いフォローしあい頑張ろうとする雰囲気がとても良いなぁと感じています。
20~50代の幅広い世代のスタッフとお互いを尊重し合い、プライベートと仕事のメリハリをつけながら楽しく働けています。